留学の魅力

投稿日: カテゴリー: 未分類

こんにちは、オズウェルトです。

今回は、留学の「魅力」について書いてみようと思います。

色々な魅力、可能性をしっかり考えた上で留学をすれば、皆さんの留学(ワーキングホリデー)がより充実するものになると思います!

 

さて、皆さんはどのような想いで留学やワーキングホリデーを考えますか?

 

やはりダントツで1番多いのは、「英語を話せるようになりたい」という方だと思います。

今回、私がお話ししたいのはその目標達成に向けてついてくる結果、得られる最高のおまけについてです。

 

私のお客様はもちろん海外留学希望者の方です。

お客様に毎回する質問ですが、「留学(ワーキングホリデー)ってどんなイメージですか?」と聞くと、『留学=勉強』という方がほとんどです。

もちろん大正解です!!

 

中にはこんな方もいるかと思います。

・外国人の彼氏・彼女がほしい

・海外で生活をするのが憧れ

・海外でのんびり過ごしたい

・窮屈な日本での生活に疲れた

・英語が話せたらかっこいい

・世界中に友達がほしい

・映画を字幕なしで観たい

 

留学をするきっかけは些細なことでもいいのです!

英語を学び、それをツールとして使えることで得られるモノを知っていただければ、より魅力溢れる留学になるかと思います!

 

 

 

 

さあ、突然ですがこれは何の地図でしょう?

そう、世界地図です。

 

ではここはどこでしょう?

そう、我々の母国である日本です。

 

皆さんこの地図を見て何を思いしたか??

 

私は、いざこういった視点で見たときに、「えっ、、小さい。。。」と思ってしまいます。

 

皆さん、日本の人口は現在どのくらいご存知ですか?

 

12700万人です。

 

では、世界の人口は?

世界には何カ国ある??

 

何が言いたいかというと、

私たちは単一民族であるとても小さい島国で生まれ育ち、日本国内だけで友達を作り、小さなコミュニティーの中で生活をし、メディアで流れる情報でしか世界を知らないのです。

さらに、最近日本では外国人の受け入れに対して少しずつ積極的になってきていますが、日本は外国人の受け入れに関しても鎖国的な国で、外国人と触れ合う機会は非常に少ないものでした。

日本を代表する観光地や都心に行けば外国人は沢山いますが、それでも田舎に行けばいくほど外国人と接する機会はありません。

(鎖国的という表現は語弊を招くかもしれません。)

 

ですが、一歩日本から外の世界に出てみると、見たことのない世界が広がっています。

特に欧米を除き、オーストラリアは移民国家です。

街を歩けば色々な国の外国人、学校に行っても多国籍。

(私が初めに通った学校は世界70ヶ国以上から学生がきていました。)

そう、一歩外の世界に飛び出し「世界中に友達を作る」。

これだけでも、とても魅力を感じませんか?

今でこそ海外旅行も当たり前の時代になりました。

2016年、日本には約2400万人もの外国人の方が訪れ、日本人の多くもまた海外を訪れています。

 

もし自分が旅行をしたとき、現地に友達がいる!

旅行の目的が「綺麗な景色を見にいくこと」から「ちょっと友達に会いに○○国に行ってくる!」に変わる。

 

これって凄くないですか??

 

今まで、世界地図上の一つの島国である日本にしかいなかった友達が世界中にできる!

また、訪日外国人数も2020年の東京オリンピックに向けてどんどん増えていきます。

そんな時、留学中に知り合った友達が来るかもしれません。いや、オリンピック開催に関わらずきっと来るでしょう!あなたに会いに。

訪日してくれた友達と日本で会えたらとても嬉しいですよね?

 

 

もし、しっかりと英語を学習して英語をコミュニケーションのツールとして使用できたら、今までは1億ちょっとの人間としかコミュニケーションがとれなかった自分が、70億人以上とコミュニケーションを取れるようになります。

これって凄くないですか??

 

他にも魅力は沢山あります。

相乗効果だってあります。

外国人の友達ができれば、その国の文化だって知りたくなるし学びますよね。

自分たちの国である日本のことだって知ってもらいたいから、日本の文化だって勉強しますよね?

勉強以外の魅力を知ってもらいたいと話しましたが、友達のことを知る・自分のことも知ってもらいたいと思ったらコミュニケーションを取るために英語の勉強も頑張れるはずですよね?

 

そう、結果的には英語学習につながるのです!

海外生活を楽しむためにも、友達を作るにも根本的に必要なものに英語がきます。

 

今後、日本は人口減少の一途をたどり、外国人労働者や観光客はどんどん増え続けます。

お仕事面で言っても、現在の社会背景から今後日本人の仕事は国内でもどんどん奪われ、日本国外で戦わなければならない機会がどんどん増えてきます。

国内でも、気が付いた時には街中に外国人があふれている時代になるはずです。

そんな時に英語でコミュニケーションを取ることができればあなたの生活も変わるはずです。

留学を決めるきっかけはどんな理由であれ、英語をしっかり勉強すればあなたの可能性は必ず広がり、それにプラスして沢山の財産を得られるはずです。

 

 

留学は楽しいことばかりではありません。

むしろ辛いことの方が多いはずです。

海外で生活をすると、困ることだってあれば悔しい思いをすることも、思うようにならず逃げ出したくなることもあるはずです。

そんな時だからこそ逃げずに戦って、タフさがついて自信にも繋がるはずです。

それが結果、海外生活を充実したものにしてくれ、より多くの財産が手に入るのだと思います。

 

熱く語ってしまいましたが、留学は魅力たっぷりの最高な経験ができ可能性を広げる投資です。

 

少しでも多くの方にこの世界を知ってもらいたいと思います!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です