迷いや不安を消すために準備をしっかりとしよう

投稿日: カテゴリー: 未分類

こんにちは、オズウェルトの田中です。

 

今回は、留学のお問い合わせを頂く中で多くの方が心配されることについて書きます。

 

皆さんが心配される内容で多く耳にするのが、

「海外で生活をしていけるか心配です。」「英語を喋れるようになるか不安です。」「友達ができるか不安です。」というもの。

海外で暮らすことが初めての方や、今まで英語が得意ではなかった人が心配になるのは当然のことだとは思います。

人間、何か新しいことにチャレンジしようと思った時に、ワクワクするのと同時に不安に思うのは自然なことです。

 

ですが、考えることはとても大切ですが、考えすぎて悩むことでチャンスを逃してしまったり、不安な気持ちに負けて留学の決心をできないことは非常にもったいないことだと思います。

 

私自身、留学やワーキングホリデーを経験しましたし、過去多くのことにチャレンジしてきましたが、何か始めるにあたって心配になったことはほとんどありませんでした。

理由としては、「悩んでも解決しないことは悩まない。」という風に決めているからです。

心配だけしていても不安は払拭できません。

今悩んでも解決しないことを「悩まない」と決めるだけでストレスも軽減されます。

 

では、どうすればいいか。

不安を解決するためには準備をしっかりすれば大抵の不安は解決され、悩みも少なくなってきます。

留学やワーキングホリデーであれば、お金を貯めること、英語の事前学習をしっかりすること、目的を考えること、小さい目標でもしっかりと決めること、くらいだと思います。

海外で初めて生活をするということは、未知な世界かもしれませんが、こういった事前準備をしっかりとしていれば不安はある程度解消されるかと思います。

留学やワーキングホリデーに飛び出す1年も前に「携帯電話を借りられるか心配」「銀行口座を開設できるか心配」など考える必要はありません。

その考える時間を少しでも英語の勉強に充てて、少しでも英語のレベルを上げて現地に行けば、出会える人々や現地で経験できることも違ってくるはずです。

 

皆さんも悩んでも仕方がないことは悩まないと決め、不安を少しでも減らすために事前準備をしっかり行っていきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です