教師目線で感じる英語の重要性

「英語」に対して、あなたはどのような印象を持ちますか?「英語」は、テストで良い成績を取る為だけに学ぶのでしょうか?子供たちから、「何で英語を学ばないといけないの?」と問われたとき、あなたは何と答えますか?

今回は、私が英語教育に携わった経験を通して感じた、「英語の重要性」に関して書いてみたいと思います。

私は英語を学ぶ理由として大きく分けて3つあると思います。

・新しい世界を知り、新しい価値観を得るため

・今の自分を知り、自立していくため

・子供たちの知らない世界を伝えていくため

以上3つが私が考える英語を学ぶべき理由です。 

もちろん教師として、生徒の授業理解度を確認するために、テスト等で現状を把握するということは必要なことだと思います。しかし同時に、生徒が学校を卒業後、その先にどんな世界が広がっていて、どんな選択肢があるのかを示すことも大切な役割であると思います。

《新しい世界を知り、新しい価値観を得るため》

皆、それぞれに生まれ育った場所があり、その場での常識が無意識に基準となり自分に備わっていると思います。私は山梨という山に囲われた場所で生まれ、友達1人2人介すと誰とでも繋がってしまうのではないかという環境で育ちました。初めてオーストラリアに来て、現地や中国・カンボジアなど、様々な国の友達が出来た時、“私にも世界中に友達ができる”ということが本当に嬉しく、自信になったことを今でも鮮明に覚えています。

特に子供たちにとって、学校と家での生活が全てです。また大人にとっても、職場と家での生活が全てになってしまうかもしれません。その様な環境の中、英語学習を通して外の世界を知り、“こんな人もいるんだ”“こんな生活もあるんだ”“こんな場所もあるんだ”という新しい考えに気付くことは、私たちの可能性を広げるためのきっかけになると思います。単に机の上で英語を学ぶだけではなく、英語を通して新しい知識を得て新しい価値観を生み出せてこそ、英語学習の本当の意味があるのだと思います。

《今の自分を知り、自立していくため》

英語学習の中で、自分の気持ちをイントネーションや表情で表現したり、自分の意見を求められたりすることが多くあると思います。実際にTESOLという英語指導法でも、生徒から答えを引き出すということが最も重要とされています。

しかし、ただむやみに答えさせるという訳でなく、自分の考えやアイディアをペアになってシェアさせたうえで、“私たちの意見”として引き出すのです。やはり、自分の意見を人前で話すことに対し、“自信がない”“間違えたらどうしよう”と思うことは、皆共通して感じることなのです。

自分の意見を言葉にして誰かに伝えることは、「私はこう思う」と客観的に自分の姿を見るための練習になると思います。たとえそれが間違えた答えであっても良いのです。いつも受け身になり人の話ばかり聞くのではなく、英語学習によって、今の自分の考えや意思表現を求められることは、私たちが自分の個性を認め自立していく為の1つの方法として役立つのだと思います。

《子供たちの知らない世界を伝えていくため》

 私は、大人には「子供の知らない世界を伝える」という役割があると思います。

小学校3年生から英語教育がスタートする今、一体どれだけの大人が子供たちに“英語の楽しさ”を伝えられ、“英語の素地”を教えることが出来るのでしょう。

まず、経験したことの無いことを誰かに伝えることが出来るのでしょうか。実際に経験した本人から話を聞くことと、誰か人を介して話を聞くのだと、同じ話であっても私たちの感じ方や捉え方に差が生まれると思うのです。このような経験は、皆さんもあるかと思います。  

学校だけではなく家庭においても、子供たちへ意味のある、そして実りのある英語教育を行っていくために、まずは大人が実際に英語の楽しさを知り、「なぜ英語を学ぶのか」という理由を明確にすべきなのではないでしょうか。

目の前にいる子供が英語に対してどう感じるかは、良くも悪くも、目の前の大人や環境が一番影響を与えるのです。今後、さらに重要視されていく英語教育を人任せにするのではなく、大人の務めとして積極的に参加していく必要があるのだと思います。

「英語は難しい」「私には英語なんて無理」と思う方もいると思います。

しかし、「何の為に」英語を学ぶのか、「何で」英語を学びたいと思ったのかをもう一度思い出し考えてほしいのです。

好きな音楽を聞くため、映画を見るため、友達を作るため、、、。

そこには、あなたが好きなことをもっと楽しみたいという理由があるのではないでしょうか。“大変だ”と感じる中から、少しでも「楽しさ」や「喜び」を見出し、自分の言葉で英語の重要性を次世代へと伝えられる人が増えたら、日本の良さをより世界へと発信していける人が多くなるのだと思います。

オズウェルトでは、英語を学ぶきっかけがどんな理由であっても、皆様が目標を叶えるためのサポートを全力でさせていただきます。

海外での生活は困難も多いですが、英語を学ぶ「楽しさ」や「喜び」を一人でも多くの方に知っていただき、そんな皆さんのサポートができれば嬉しく思います。

これから英語を学びたい、留学やワーキングホリデーに少しでも興味があるという方、お気軽にご連絡ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です