H,S君の体験談

地域:フィリピン(セブ)

留学期間:12週間

学校名:IDEA ACADEMIA

留学前の英語力:初級

 

僕が入学した当初の英語力はまさに初級…中学生の時に習った単語を少し覚えている程度でした。フィリピンの学校での授業はもちろん全て英語!入学当初、先生が話している言葉を理解することはもちろん、聞き取る事すら難しかったことを今でも覚えています。

僕が入学したIDEA ACADEMIAという学校はマンツーマン、スモールグループ、ビッググループの3種類のクラスから自分の受けたい授業を選択できるスタイルでした。入学当初は初級レベルの英語力だったため、マンツーマンで英語の基礎から学べるというのはとてもありがたかったです。マンツーマン授業で覚えた単語、英語の発音をグループ授業で実践できる仕組みは英語を習得する近道だと実感できました。

実際の授業以外にも、学校で仲良くなった友達、先生達と英語でコミュニケーションをとる意識付けをした事で、日々の会話にも段々と慣れる事ができて、学校に集まった色々な国籍の友達も作る事ができました。

生活面では、フィリピンは日本と比べて物価が安く、人もフレンドリー、また海がとても綺麗で3ヶ月間のフィリピン留学生活を快適に過ごす事ができました。また、僕が通っていたIDEA ACADEMIAはフィリピンにある語学学校の中でもトップクラスに設備が整っており、管理も行き届いている学校だったのでこの点でもフィリピン留学生活を快適に過ごせた大きな理由の一つです。治安面も留学前は少し気になっていましたが、オズウェルトさんからしっかり説明をいただいていましたので、何も問題なく過ごせました。気をつけるべきところをしっかり気にしていれば、特に問題はありません!

また、フィリピンは発展途上国です。全体的に活気があり、ものすごいパワーを感じます。日本やオーストラリアなど、先進国とは違った雰囲気の中で今までに経験のしたことのない刺激を受けながら生活を送ることができました!

では、3ヶ月間学校に通ったことで僕の英語力がどこまで伸びたかというと、入学した当初、聞き取ることも十分にできなかった英語力が卒業する頃には友達や先生達と冗談話までできるようになりました!授業以外にも自ら率先してコミュニケーションを取る意識付けをしたことが自分の中で良かったと思います。基礎を学ぶ、会話力を伸ばすという点でフィリピン留学はマンツーマン授業に特化しているので、英語初心者の方には本当にオススメできると思います!僕自身、現在はオーストラリアでも語学学校に通っていますが、フィリピン留学で培った英語の基礎を活かして現地の生きた英語を学ぶ事ができています。これからは、フィリピン留学で身につけた英語力をオーストラリアでブラッシュアップして、たくさんの友達と刺激的な毎日を過ごしていければと思っています!

今回の留学では、オズウェルトさんに全ての手続きをお願いしました。スカイプでのカウンセリングや、日々の生活の中で不安に思った事など、LINEやスカイプを使っていつでも気軽に相談ができたのはとても嬉しかったです。また、僕が求めていた語学学校を提案していただいたのでとてもありがたかったです!

これから留学を考えている方や、何かお悩みの方は一度相談してみるのもいいかもしれませんね♪